悦子の部屋(ブログ)

2020.11.23

”長者番付”見てきました!

 近江商人博物館にやって来ました。

近江商人2

「長者番付から見る近江商人」企画展に行って来ました。

どんな人が長者だったのかな?との興味津々で入りました!

館内には、GoToトラベルの人もいて皆さんじっくり番付を見ておられました。

長者番付は全国版から湖東版もあり昔の富裕層がずらり、近江商人もたくさん名前がありました。

今も昔もお金持ちへの関心は変わりませんね。

近江商人が残したメッセージも展示してあり、これもまた興味深かったです。

こちらは、大成した近江商人の基本「始末してきばる」と書かれているようです。

「常に正直と勤勉とを第一とし、諸事思いやりをもって熱心であれ。客に接しては必ず礼儀正しく尽くし、信用を重んじて利益は後に考え、業務を楽しんで不平を抱かず、困難に出逢っても屈してはならない。………」

売り手によし、買い手によし、世間によし、三方よしの考えですね。

近江商人3

「長者番付から見る近江商人」みんなも楽しんでもらえましたか?

最後は”番頭さん”になってみて、やっぱり商売が好き!お客さんが好き!なんだと実感しました。

よーし!近江商人に見習ってがんばるぞー!

(後ろの暖簾は”春夏冬”と書かれていて”秋がない”=商いという意味だそうです。)

「長者番付から見る近江商人」11月29日までです。

(写真は、購入した冊子から使用しています。)

LINE友達追加

お問い合わせはコチラ

東近江市・竜王町・日野町でお湯のトラブル、お困りごとなら平井百貨店運営の給湯百貨店まで

カテゴリーリスト

ブログ内検索

ページの先頭へ