悦子の部屋(ブログ)

2021.05.03

おうち時間に「無水調理」にチャレンジ!

 ポトフを作ります。

ゴールデンウィークは「おうち時間」を楽しむことにしました!

ストウブ鍋を使って無水調理にチャレンジします!

お家にあった新玉ねぎ、新キャベツ、じゃがいも、人参、トマトとスーパーで買い足したしめじ、鶏肉をざっくり切ります。

オリーブオイルを入れたお鍋の中へ野菜を入れます。(キャベツが半分入らなかった。)

水は入れません。(大丈夫かな?)


蓋をして中火にかけて蒸気が出てきたら極弱火にして40分過熱します。

この時にガスビルトインコンロについてるタイマーを40分にセットします。タイマー機能はすごく便利です。

約1時間後、無水調理のポトフができました!

水を入れてないのに煮汁がーーー!
ある!
しかもお鍋の半分くらいも!

コンソメも使ってないので100%食材からの煮汁でめちゃくちゃ美味しかったです!

しかも、じゃがいもも煮崩れせず、人参もすごく柔らかくなっていて大満足です!

このお鍋にはやっぱりガスの火加減(極弱火)がいいと思います💛

LINE友達

お問い合わせはコチラ

A給湯百貨店

東近江市・竜王町・日野町でお湯のトラブル、お困りごとなら平井百貨店運営の給湯百貨店まで

カテゴリーリスト

ブログ内検索

ページの先頭へ